お電話でのお問合せはこちら 
TEL: 0568-79-7700 8:00〜17:00 (JST)

 探究型学習「マイクラフト」

HOME | 誉のほまれ‐1‐ | 探究型学習「マイクラフト」

自分自身を作り上げていく
探究型授業「マイクラフト」

 誉高校は、「学」だけではなく「徳」の実践にも取り組んでいます。絶え間なく変化し続けるこの社会で、生き抜くためには確かな生きる力が必要となります。
 そこで誉高校では、「非認知能力」に注目をし、グループ学習や体験型学習を通してそれを鍛え、自分らしくしなやかな人材を育てたいと考えています。
 
「非認知能力」とは、コミュニケーション能力、主体性、創造性、自制心、忍耐力など数値化できない社会の中で生きていくために必要な能力のことをいいます。

春季教育合宿トップ

春季教育合宿のページへ

春季教育合宿

進路研究会トップ

進路研究会のページへ

進路研究会

インターンシップトップ

インターンシップのページへ

インターンシップ

海外修学旅行トップ

海外修学旅行のページへ

海外修学旅行

誉カンパニー

 小牧市内の企業・団体と協力し、地域社会への貢献を目指して、課題の解決を行っていきます。

福祉、防災、メディア、IT、地域産業など企業・団体から指令書を受け、活動を始めます

 

各グループにわかれて、その企業・団体の取り組みなどを聞き、質疑応答を重ねて、社会について理解を深めます

 

アンケート、インタビュー、フィールドワークなどを行い、指令書の課題と向き合っていきます

アンケート、インタビュー、フィールドワークを受け、課題解決に向けて具体的な案を考えていきます

発表練習を重ねて、商品化、企画化を目指して企業・団体、地域の方々にプレゼンを行います