お電話でのお問合せはこちら 
TEL: 0568-79-7700 8:00〜17:00 (JST)

 進路指導

HOME | 誉のほまれ‐2‐ | 進路指導

学びの最適化

 大学受験や就職試験など次のステップへの試験は学校、会社ごとに異なります。
そのため、やりたいことが1人ひとり違うように、必要な勉強も、そして勉強の方法についても違うと言えます。
誉高校が大切にする進路指導は、生徒の個性や興味を大切にしています。

 7・8限補習

7・8限の様子

 希望者に対して16時~補習を行っています。
 大学受験講座から苦手克服、定期考査対策まで自分のレベルにあった講座を選択することができます。
<開講講座>
入試現代文対策
日本史発展
志望理由書
小論文
数学 基本・入試対策
英語 苦手克服・基本・入試対策

個別指導

 
進路指導室での勉強の様子
 私たち教員は教えることのプロです。しかし、一方的に教えることならだれでもできます。誉高校が大切にすることは、個別指導です。生徒の個性や興味を大切にし、ただ勉強を教えるだけではなく、生徒の夢を一緒に追いかける伴走者として教員は生徒に寄り添っていきます。

進路指導室

参考書の棚

 進路指導室には進路の先生が常駐し、いつでも質問できる環境があります。また、学校教材だけでなく市販教材も含め、300冊以上の参考書があります。その中から個々の生徒にあった1冊を見つけ出し、確実な教科力を身につけます。

検定取得サポート

 
検定補習の様子

 誉高校は、卒業要件の1つとして検定の取得を定めています。検定の取得は、自信につながり、将来につながっていきます。7・8限と同様に検定についても補習を行っています。
<実施予定の検定>
国語系…日本漢字検定、Literas論理言語力検定
数学系…実用数学技能検定
英語系…実用英語技能検定、全商英語検定
社会系…ニュース時事能力検定
商業系…全商情報処理検定、全商簿記実務検定、
    全商ビジネス文書実務検定

誉ドリル

オリジナル教材
 

 「わからないところがわからない」
 そんなときに活躍ツールとして誉ドリルというものがあります。数学は足し算引き算から、英語はABCからと基礎の基礎から振り返っていきます。
大学受験を考えるときにも中学までの勉強はとても大事です。もう1度やり直していきます。